以前からjeminのカイカイを気にしてくださってた方が

主治医の先生に「皮膚でよいはないですか」と聞いてくださり

ウチからで15分ほどのを紹介して下さいました



先週の火曜日が振替休日だった為、早速行って来ました~

CA3F00180001.jpg 第1診察室はガラス張り


なんともオシャレな外観+先生があまりに美人でお若いのに驚き~



今まで経過、どんなを飲んだかなどを聞かれ・・・

少し前に受けたアレルギー検査の結果を見てビックリ

と言うか・・・「ここまで何もないって有り得ない」と言われて苦笑い・・・

そしてjeminの行動、症状、掻き方などすべてを総合すると 

やはり「アレルギーであろう」 とのコトでした。

が、念のため・・・顎、傷のところ、耳の中、足の裏、お尻・・・

痒みの出るところすべての毛などを採って顕微鏡検査

「結果が出るまで下でいいよ」と看護士さんが下ろしてくれたのに~

CA3F00160001.jpg

また自ら診察台に上りくつろぐ~

jeminにとっては診察台も・・・「お立ち台」です

CA3F00170002.jpg


結果~やはりこの痒みの原因になるほどのモノはいないとのコトでした

ただアレルギー体質の子で、常在菌であるマラセチアが原因の外耳炎などを引き起こす前に、

マラセチア菌がアレルゲンとなって反応して痒みが出る場合もある。とのコトでした

でもはっきりjeminがそうなのかは今のところわかりません


治療としては(掻きむしったキズも含め)

「まずお薬でかゆみを押さえてみましょう

キズのとこは今まで通りビクタスクリームを塗っててOK

そのうちお薬で痒みも和らいでくると掻かなくなりますよ」とのコト。


まず一週間

抗生剤とステロイド系の痒み止めを最初3日間は少し多めの量

(多めといってもjeminの体重に対しての量内)を

その後少し減らした量を4日間、最初の2日間のみ真菌のを併用し飲んでみて

痒みが減るかどうかをみるコトになりました。

ステロイドについての説明も詳しくしてくださりアタシの気持ちも少しラクに

診察台の上でもカイカイ足の裏をナメナメしてたので先生に症状も伝えやすかったです。


以前は薬(特にステロイド)っていうのがあんまり好きではなかったんですが。。。

ここまでカイカイしてキズまで作ってるのを見てると、

どうにかしてこの痒みを止めてやりたいと思って。。。

今回は処方された通りをしっかり飲ませてjmeinの様子を見てみようと思いました

CA3F00190002.jpg お薬待ち中~


帰ってすぐを飲みだし・・・晩から観察・・・

掻かない・・・・  舐めない・・・・  わかりやす~い

ウソーーーーーーって思うほど、全然掻かない~

あれだけしてた足の裏ナメナメも全くしな~い

シ~~~ン  突貫工事もなくなり家の中が静まり返ってます

jemin 007

大きく掻き破っていたキズも掻かなくなってみるみる小さく~


1週間になるまでの日曜日再診へ

痒みがなくなったコトを先生に報告

一つ一つの質問にも丁寧に答えていただき、アタシの気持ち、希望も聞いてくださり

さて・・これからどうやって治療していこうかと相談の結果

抗生剤はしばらくそのまま、ステロイドは徐々に量を減らし一度やめる、

痒みが出ないならそのまま、出たときは「頓服」として服用。

同時にサプリメント2種類(セラミド、ビタミンオメガオイル)を

飲用し、3週間様子をみることにしました。

jemin 006

                      「も~カイカイないで~

長期戦になるけど出来るだけお薬を飲まずに、カイカイが出ないようにするための

ベストな方法を見つけてやれればと思います

お薬を飲みだして1週間が過ぎました。

ほとんど掻かないし、全く舐めない~

夜も早くから寝てるし・・・・

今まで痒くてイライラして眠れなかったのかと思うとかわいそうになりました

もっと早く先生とこ来たらよかったな~jemin・・・ごめんな~

jemin 012

                      「ちゃんとクスリのむで~


そして今日は実家・・・・ジィジは・・・

「コイツ、もう大根切らんようになったな~」だってさ~

jemin 002

      「もうトントンドンドンしてへんもん~



にほんブログ村 犬ブログ コッカプーへ
にほんブログ村

 いつもポチっとありがとうございます



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gogojemin.blog21.fc2.com/tb.php/215-62a2c182
