

初の・・・


料理ネタじゃなかろうか・・・


神戸の人にはおなじみです。


この時期と言えば


IMG_9712.jpg


そう~ 春の風物詩 「いかなご」ですわ


この時期、大半のお家の換気扇から同じ匂いがしてきたり~


スーパーの鮮魚売り場では


 い~かな い~かな い~かなごごごぉ~


いかなごソングも流れております。


「いかなごのくぎ煮」jeminが来るまではウチも毎年作ってました。


IMG_9713.jpg


ウチは いかなご、しょうが、上白糖、しょうゆ、酒、みりん のみ 


強火でイッキに炊き上げます~


IMG_9711.jpg


汁がなくなるまで強火


絶対鍋から離れられません


出来上がったら 即ザルにあげます。


IMG_9724.jpg



IMG_9726.jpg


今回は2キロの仕入~ 1キロづつ2回に分けて


IMG_9730.jpg


まるで佃煮屋・・・


家中 いかなご釘煮臭~


2キロもどうするんや・・・ でしょ~


IMG_9739.jpg


ハイ こんなのも売ってますし~


郵便局には「いかなご便」「いかなごゆうパック」なる商品もあって


いかなごパックにはくぎ煮用のタッパがついております。


「作って送る」ってのが当たり前なんですわ~


ウチもご近所さんやお友達に発送済み~



IMG_9765.jpg


自宅用(自分だけ用)のみ残し


しばらく「ご飯の友」として活躍します。


食べ過ぎ注意







そうそう~ いい匂いだけさせておいてjeminは食べれないので・・・


いかなご終了後はjeminのオヤツ作り~


IMG_9735.jpg


一晩かけて・・・牛、豚、すなぎもジャーキー作り~



翌朝、いろんな匂いに包まれた我が家でした。。。。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gogojemin.blog21.fc2.com/tb.php/261-a973b048
